進学塾ひかり塾 お問合せ
HOME 塾長挨拶 特色 時間割 校舎案内 採用情報
 
2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
 
お問合せはコチラ
 
 
 
進学塾ひかり塾
 
 
 
 
 

みなさんこんばんは。州見台校の山下です。

 

ここ数日、急に朝晩冷え込んできましたね。
昨日の帰り道、外はもう15℃に。

 

気が付けば周りの木々の葉っぱも

 


さすが盆地・・・

 
 

さてさて、ここのところ迷える受験生。
どこを第一志望校にするか決めかねている生徒もまだまだ多いようで。
ほぼ毎晩、居残り時間になると中3生お悩み相談会を開催しています。

 

そんな迷える中3生に【志望校の決め方あれこれ】を
宮川先生が自らの体験も織り交ぜつつ
どういう視点で考えるべきか、具体例を挙げながら指導しています。

 

 
 

高校の説明会にも数多く参加しますが、このような形で話をする(フィードバック)する
ことで生徒達のモチベーションアップにも繋げています。

 
 

毎年、受験の最終となる3月に生徒達から聞く反省点

 


もっとはやく志望校を決めて集中的に学習すればよかった・・・

 
 

とにかく【第一志望はここだ!」という明確な目標を定め
受験勉強に取り組んでいきましょう。

 
 
 

最後に余談ですが、迷子になっているのは受験生だけかと思いきや

 

 
 

なんと中3生のクラスボックスの中からかわいいコクワガタが登場。

 
 

そぉっと校舎の前の草むらにお帰りいただきましたよ(^^♪

 
 

◆◆◆本日もお読みいただきありがとうございます ◆◆◆

ひかり塾 州見台校 山下

 
 
 

2019年9月20日  11:36 PM |カテゴリー: 州見台校

みなさんお元気ですか!光台校の崎本です。
さて今日カラッと晴れた1日でしたね。

 
 

どうも最近私がブログを書く日は天気が悪い日が多く、
雨男なのではないかと思われそうでビクビクしていますが、
そんなことはありませんよ。

 
 

さて、9月に入ってから高校の入試情報収集のため、
ひかり塾ではたくさんの高校の説明会に行っております。

 
 

私は昨日、福島先生、宮口先生と奈良高専の入試説明会に参加しました。

 
 

昨年募集を開始した女性エンジニアリーダー養成枠の入試情報など
いろいろ話を聞かせていただきました。

 
 

【奈良高専はとても広い敷地にいろいろな設備が整っています。】

 
 

 
 

また、ひかり塾のイベント公立高校進学説明会が迫っております。
ひかり塾のためだけに、京都の主な公立高校の校長先生や副校長先生はじめ
入試担当の先生方をお招きして、貴重なお話をしていただきます。

 
 

塾生以外の方のお申込みもOKですので、ぜひご参加ください。

 
 

そして、精華エリアでは先週から始まった中学校の定期テスト対策が
いよいよ今日で最終日を迎えました。

 
 

先週末からの土・日・月祝と三連休は朝から夕方までずっと対策授業を行い、
今日も明日テストがある教科の直前対策をしっかりとやりきりました。
今回もよい結果を出してくれることでしょう。

 
 


【今日も最後までやり切ってくれましたよ。】

 
 

ひかり塾生、みんな、頑張れー!!!

 
 

本日は以上です。

 


2019年9月19日  11:30 PM |カテゴリー: 光台校

こんばんは

 

城山台校の杉野です。

 

お昼はまだまだ残暑が続きますが、夜は涼しくなって秋らしくなって参りました。

 

さて、本日は京都橘高校の説明会に行ってまいりました。

 

1902年に女子高として創立された伝統校で2000年から男女共学になりました。

 

文武両道を謳っている学校だけあって、クラブも勉強も全力投球

 

ICTの活用や語学研修にも力を入れておられます。

 

国公立進学コース(Sコース)、特別進学コース(Eコース)、
総合進学コース(Aコース)に分かれ、様々な生徒の進路に対応しています。

 

活気のある学校で、すれ違う生徒たちが元気に挨拶してくれたのが印象的でした。

 
 

<三輪校長先生との一枚>

 
 

校長をはじめとして優しくて情熱的な先生が多い印象でした。

 

また興味がある生徒は聞いてくださいね。

 
 

ところで、季節の変わり目で風邪が流行っているようです。
城山台校では2名、風邪でお休みでした。

 

受験生はもちろん、定期テストがある中1・中2生も体調管理には充分気を付けてください。

 

風邪が流行っている時は、たんぱく質とビタミンCを意識的に摂って抵抗力をつけましょう。

 

手洗いとうがいも忘れずに!!

 

本日は以上になります。

 


2019年9月18日  10:24 PM |カテゴリー: 城山台校

こんばんは。

 

州見台校の宮口です。

 

先週の金曜日は木津南の体育祭の予定でしたが、あいにくの雨で明日に延期になってしまいましたね。

 

その中で今週は中1・2はA-Palの提出や中1は学力テストの補習などの塾の予定があります。

 

昨日、中1の授業では水曜日の宿題をどう終わらせるかなどの相談を授業前後で受けました。

 

予定が変わったからそれに合わせて他の予定も変えていくことは

 

これから先たくさん出てくることですし、自分の予定を把握して

 

変更していけることは成績を上げることにもつながってきます。

 

width=
(ちなみに先生は手帳+携帯のカレンダーを使って予定をたてています。)
精華台・光台校はもう定期対策に入っていますが

 

これから州見台・城山台校も定期対策の時期に入ってきます。

 

5科目の予定をしっかりたててしっかり準備していってくださいね。

 
◆◆◆本日もお読みいただきありがとうございます。 ◆◆◆

ひかり塾 州見台校 宮口


2019年9月17日  11:34 PM |カテゴリー: 城山台校, 州見台校

こんばんは、精華台校の吉満です。

 

今日は敬老の日(´・ω・`)

 

みなさんはおじいさんやおばあさんに何かプレゼントをしましたか?

 

うちの息子は鹿児島のじーじとばーばに手形とフォトブックのプレゼントをするそうです(#^^#)

 

いい子でしょ、うちの子(^^♪

 

 

さてさて、精華西中と精華中の生徒にとってはテスト直前ということで、塾ではプレテストが朝から行われました(^^)/

 

みんな、集中して解いていきます(^^)/

 

 

これで自分の弱点を完全にあぶりだして、残りの期間にそこを集中して勉強するということができますね(^_-)-☆

 

最後の最後まで気を抜かず、頑張っていきましょう!!

 

本日は以上です(‘’◇’’)ゞ

 
 


2019年9月16日  7:50 PM |カテゴリー: 精華台校
 
 
 

COPYRIGHT 2009. ひかり塾 All Rights Reserved.