進学塾ひかり塾 お問合せ
HOME 塾長挨拶 特色 時間割 校舎案内 採用情報
 
2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
 
お問合せはコチラ
 
 
 
進学塾ひかり塾
 
 
 
 
 

こんばんは。

 

州見台校の宮口です。

 

1学期もスタートして1週間ほど経ちました。

 

暖かくなってきて虫ともよく遭遇するようになってきましたね。
(あまりうれしくはないですが・・・)

 

今日は中1の数学の授業は計算の練習でした。

 

width=

 

計算ミスを減らすにはひたすら練習するしかないですか?と聞かれることがよくあります。

 

もちろん練習は必要ですが、自分の中でのルールを決めてその通りに解く練習を

 

していくとミスが減ります。

 

例えば、式は横ではなくたてに=をそろえて書いていくなどです。

 

塾では、内容を授業で説明していくことはもちろん

 

どうすれば、ミスなく高得点が取れるのかを伝えています。

 

ゴールデンウィークが明けるとすぐに定期テスト対策期間に入ります。

 

中学1年生は初めての定期テストになりますから、

 

しっかり準備をして受けられるように頑張りましょう!!!

◆◆◆本日もお読みいただきありがとうございます。 ◆◆◆

ひかり塾 州見台校 宮口


2021年4月14日  10:57 PM |カテゴリー: 州見台校

こんにちは、光台校の岡本です。

 
 

今日は夕方から雨が降り、やや蒸し暑い一日でしたね。

 

小学生の男の子はすでに半袖を着ている生徒たちも多く、あっという間に夏がきそうな勢いです。

 


【たんぽぽは黄色い花から綿毛の状態に!桜はかなり散ってしまいましたが、まだまだ春らしい植物はいっぱいですね。】

 

さて、新学期が始まりひかり塾の授業も新しい学年でスタートしています。

 

授業の様子を見ていると、どの学年の生徒たちも心機一転、新たな気持ちで勉強を頑張ろうという意思が感じられます。

 

ある小学5年生は「今日の漢字テスト、100点でした!これからずっと100点を取る!」と、熱い決意をしていました。

 

是非、この調子で頑張ってほしいです。

 

また、今日は中1生の授業はありませんでしたが、光台では5人が自習に来て塾の宿題を計画的に進めていました。

 

中学校での勉強に慣れるのは中々大変かもしれませんが、体調に気をつけて勉強のリズムをつかんでいきましょう。

 

そして、ある中3生からは「前に受けた模試が難しかったので、分からない問題を教えてください!」との声がありました。

 

分からない問題をなくして理解しようという強い気持ちを持てているのは、流石中3生ですね。

 

受験に向けての準備を今からしっかりと行っていきましょう。

 
 

気持ちを新たに頑張っているのは生徒たちだけではありません。

 

ひかり塾の先生たちも、みなさんの学力・成績アップのため、熱い気持ちを更に燃やして授業をしていきます。

 

一緒に頑張っていきましょう!よろしくお願いします!

 
 

 
 

本日は以上です。


2021年4月13日  10:46 PM |カテゴリー: 光台校

こんばんは、精華台校の吉満です。

 

今日も暖かい一日でしたね(#^^#)

 

そろそろ夜のバイクも寒さが和らいできました(^^♪

 

さてさて、今日は塾の授業が夜の時間に移ってから、まだ間もない中学1年生でした!(^^)!

 

「眠た~~~い」という生徒が出るかと思いきや………

 

今日の生徒たちの集中力は高く、よく頑張っていました(^^)/

 

 

ついこの間まで小学生でワチャワチャしていたのが噓のよう(#^.^#)

 

授業前には確認テストの見直しなどに余念がなく、

 

今日の確認テストは全員合格でした( ^)o(^ )

 

素晴らしい!!!!

 

 

これを続けていけば、必ずいい方向に学力が変化していきます(#^.^#)

 

みんなで頑張って続けていきましょうね!!!

 
 

本日は以上です(‘’◇’’)ゞ

 
 

 
 


2021年4月12日  10:53 PM |カテゴリー: 精華台校

みなさんこんばんは。州見台校の山下です。

 

今日は新中学3年生の学力テストでした。

 

いよいよ受験生として大事な1年の始まりです。

 

昨日の授業の冒頭、これからのテストがいかに大事か、
どんな心構えでこの1年を過ごさなければならないか話したところなので、
いつもに増して真剣な表情で取り組んでいた様子。

 

 

テストで大事なことは、

 

①準備をして臨むこと
②どの問題から解けば効率よく点数に結び付くのかを考えること
③間違えた問題をきちんと解きなおすこと

 
 

毎回のテストで各科目の点数や合計得点は勿論のことですが
各科目の偏差値や得点率の低かった項目にも目を向けて

 

あとどれだけ点数を取れば目標校に届くのか
どの単元を重点的に復習する必要があるのか

 

しっかり考えてほしいと思います。

 
 

中3生はこれから多くのテスト(学力テストや学外模試)に臨んでいきます。
解けなかった問題を次のテストでは解けるように、自分の間違えた問題を大事にしてくださいね。

 

◆◆◆本日もお読みいただきありがとうございます ◆◆◆

ひかり塾 州見台校 山下

 
 
 

2021年4月10日  10:50 PM |カテゴリー: 州見台校
 

こんばんは。木津エリアの宮川です。

 

春らしい天気が続いて気持ちいいですね。

 

 

塾の生徒たちも、入学式や始業式を終え、1学期がスタートしました。

 

塾では1学期の先取り授業が始まっています。

 

 
 

金曜日は高校部の生徒が全員通塾する日です。

 
 

 

新高校2年生のクラスでは、1学期に習う内容の確認テストをしました。

 

 

100点!!

 

しっかり身についていますね。
今年度も、いいスタートダッシュができそうです。

 
 

◆◆◆本日もお読みいただきありがとうございます。 ◆◆◆

ひかり塾 木津エリア長 宮川


2021年4月9日  11:58 PM |カテゴリー: 城山台校
 
 
 

COPYRIGHT 2009. ひかり塾 All Rights Reserved.